感謝と感動

今日は、中野区にある施工会社にご挨拶・訪問をさせていただきました。

こちらの会社に伺うのは初めてであり、
当然ながら、今迄おつきあいはありません。

 

「きちんとしたいんです」

 

今、設計をしている建築主さんからの要望です。

 

「もちろん!設計をお受けしたからには、きちんとしますよ!!!」
と答えたのですが、
よ〜く建築主さんの気配を観察すると、
きちんとしたいのは、設計ばかりではない雰囲気。

「きちんとしたい」

私は、この言葉を出来るだけ幅広く解釈する事にしました。

例えば、「現場のトイレ」もしっかり清掃が行き届いているとか・・・

これ、意外にダメなんです。

こんな建築主&私のオーダーにかなう施工会社探しをしている中で
名前があがってきたのが、今回訪問させていただいた会社です。

 

「株式会社リノフィールド 向後慶太様
本日はお忙しい中、訪問頂き、ほんとうにありがとうございます」

細かい内容はかなり違っているかもですが、
玄関にこうした文言を書いた立て看板が、いきなりのお出迎え。

びっくりしました。

先方にご挨拶し、着席。
そして・・・

メニュー登場です・・・

ここは工事会社のきもちいい打合せルーム。
私は、オーガニックコーヒーを注文。

設計で打合せダブルヘッダーや、トリプルヘッダーをしていると、
コーヒーでお腹いっぱい、胃がげっそりになる事があります。

でも、サーブする方は、以外に選択肢があって、でも手間はかわらず、
コーヒーでも、緑茶でも、どっちでも良かったりする。

う〜ん、この両者気持ちよくなる関係と所作、素晴らしい。。。

 

会社案内や、今回お願いしようとしている案件の話、等々、
順調に会話は進んでいきます。

そんな流れの中、先方の役員の方から、
「私、以前サンシャインの現場におりまして・・・」

それを聞いた瞬間、
「この方、ホームページ見て下さっている。しかも、かなり熟読して下さっている。」
と、確信しました。

その理由は省略〜

この年末、
ただでさえ忙しいのに、
いきなり電話でアポ取りしてきた、よくわからない設計者のはずなのに・・・

この周到な準備と対応には驚きました。

 

とっても「きちんとしている」

 

予想以上にきちんとしている。
建築主が求めているものは、ここにあるかもしれない。

 

この会社の所作に感動し、
ここをセレクトしてくれた、
私の大切な友人知人に感謝!!!

 

向後 慶太