家具メーカー見学

今日は家具メーカーとして有名なPLUSさんに行ってきました。

現在、ある建物のFFE(家具什器備品)計画を進めており、
今日はそのブレインストーミングの日です。

「向後さん、うちの事務所が移転して、ショールーム化しているので、
是非一度、見学にきて下さい!!!」

と営業マン(といってもお二人とも女性)から言われて・・・

とうとう今日伺うことが出来ましたので、
ここに少しだけ、ご紹介させて頂きます。

 

「写真はOK」と言われつつも、
ちょっと遠慮気味に撮影したので、わかりにくい点はご勘弁を。

基本的にフリーアドレス(個人の専用デスクを持たない)形式を
とっており、什器メーカーならではの様々な提案をしています。

まずはこの写真。プラス見学-1
事務所ビルには必ず柱があり、
それが飛び出しています。
「邪魔だな〜・・・」
といつも感じられると思いますが、
この出っ張りを逆手にとり、
ロッカー的な什器をはめ込み、
それによって、窓際を一種のコーナーとして、
居心地よく演出しています。

窓際=偉い人の固定席

なんて固定概念は吹っ飛びます。

 

さらにこのスペース(明るい青で床色分けされた部分)には、
さまざまな什器が並んでいました。

その一つがこちら。プラス見学-3ソファ

これわかりますか?

ものすごくハイバック&肘掛けがめちゃくちゃ高い。

だから、座ってみるととっても落ち着き、
集中できる。

平面だけではなく、
スゴく高さ方向のコントロールが効いて、
面白い。すばらしい。

 

さらにこちらは逆バージョン

この机は電動で昇降します。プラス見学-2可動机
スツールでもいいし、
立ち話もいい。
模型を目線で検討するなんて、
とっても便利そう・・・

 

 

こんな家具達ですが、
デザイナーやプランナーの精密かつ緻密な
計算ともくろみの上に成り立っています。

そんなスタディルームに
面白いスツールがありました。

この椅子、
どっち向きにもすわれる。

プラス見学-4椅子

プラス見学−5椅子

 

さらに御丁寧に、足元には角度表示。

「人は一体何センチあれば動けるか???」

こんな疑問に答えてくれそうなツールです。

 

プラス見学-7ロッカー

面白い什器ばかりではありません。

今度の写真は、一般的なスチールロッカーを、
木目調シートで囲ってレイアウトしたストックスペースの写真。

まずレイアウトとして、
よく壁面にひたすら収納用什器を並べるレイアウトが
多いですが、
こうした壁と直行する形でのレイアウトとした場合、
収納量が飛躍的に向上します。
(当然、デスク部分との相談ですが・・・)

意匠的には、この木目シートが結構効いていて、
冷たいスチールの感じを払拭し、
同時に面白いリズム感を生み出しています。

 

ちょっと長くなりました。

最後に一つ。プラス見学-9ブース

こちらはなんだかわかりますか?

ずばり「密談部屋」

頑張れば2〜3人が入れるスペースで、
中には電話が。

当然完全防音で、
ガラスもスイッチ一つでスモークが
掛かります。

廊下に出て、宴会予約の電話をひそひそするよりも、
堂々と密談!!!

ちなみに結構使われているようですよ。

 

まだまだほんの一部ですが、
お伝えさせて頂きました。

プラスさん、ありがとうございます。

 

向後 慶太