危険な現場ー9

「危険な現場」第1回が、昨年の10/14
それから早いもので、もう4ヶ月が経過しました。

現在の現場状況写真はこちら。 危険な現場〜仮囲い

最初(10月)の時点では、
もう杭工事は終了していましたので、
着工からだいたい5〜6ヶ月が経過しています。

シートがかかっているのでわかりにくいかと
思いますが、
ちょっとめくれているところから、
基礎コンクリートの型枠が
まだ残っているのが見えるかと思います。

そう・・・

本来なら、十分竣工してしまう時間が経過しているのに、
まだ外壁もついていない状況。

 

現在は「危険な現場」というよりは、

「ぜんぜん進まない現場」

そして

「着工していない現場」

 

道路面に、なんの掲示(表示)もされていないのが
わかりますか?

建築工事をする時、情報を周知するため、
さまざまな情報の掲示義務があります。

建築確認済の表示や、労災関連、道路占用、等々

工事内容でその中身はそれぞれ違いますが、
最低限必要なことは、

「建設業許可の掲示」

建設業法で許可された施工者がやっていますよ〜ということ。

 

本当になさけない。

同業者がこうした基本的ルールを守らないことが

本当になさけない。

 

向後