ロゴについて

おかげさまで、
リノフィールドもこの3月で、
6期めに入りました。

独立&会社設立当初は、
「何となく建築をしている」といった感じ。

中盤は「設計事務所」っぽい感じ。

少し前からは、「コンサルタント」のお仕事が増え。

あっと言う間に5年が経過しました。

 

そこで昨年、renofield_logo_master_L
ちょっと会社のロゴをマイナーチェンジしたくなり、
デザインしたものが、今のロゴです。

 

ある海外の著名な建築家が、
「建築家がすべきデザインとは、夢を実現する仕組みを創る(デザイン)こと」
といっていました。

 

私もそうなりたいな〜

 

と思い、当初からロゴには「みんなをまとめる」という意味のモチーフで、
「クリップ」が入っています。

そして、「建物」「建築」のイメージを埋め込みました。

このロゴ、結構気に入っています。
名前負けしないようにしないと。

 

さて、これからが本題。

私の知り合いのサインデザイナーから、
面白いというか、とても興味深いお話を聞きました。

「ロゴ、サインって、名前と一緒で、ものすごく影響力があるんだよ!」

「ふ〜ん」

「例えば、日本航空のロゴ(マーク)。日本航空ロゴ(日の丸)
最近また、以前の鶴マークに変わったでしょ?
それは数年前、日の丸が欠けた感じのロゴチェンジしたじゃない。
あれから、日本航空は経営不振になっていくんだよ。
それで、心機一転。
経営再建をスタートするにあたって、
昔のマークに戻したんだ。
その結果は、ご存知の通り。」

「確かにそうだけど・・・」

日本航空ロゴ(鶴)

 

 

 

 

「それならもう一つ。
民主党のロゴ(マーク)。知っているよね。
あれ、マルからマルが飛び出て行っているように見えるでしょ。
だから、民主党は分裂したんだよ」

???!!!・・・

なんだか都市伝説のよう。

ロゴとは、ギリシャ語で「言葉」を意味するらしい。

 

う〜ん、口ほどにモノをいい、
影響力を秘めたデザイン。
かたちのチカラって、スゴい。

 

向後