スケール

この写真、なんだかわかりますか?ブライス

銀座にあるアパレルブランド、
ヴォッテガ・ベネタのショーウィンドーです。

「かわいいお人形〜。。。」

という印象ですか?

私が受けた印象は・・・「ワッ!!!エッ〜!!!」

でした。

このお人形、昔あったブライスですね。
私が小さい頃、姉が持っていたのを覚えています。
バービーやリカちゃん人形が、ほぼ等身大というか、
本当の人と同じバランスだったのに対して、
ブライスは

「著しいアンバランス」。。。頭でっかちです。

でも、それが可愛らしい。

そう、
世の中に蔓延しているぬいぐるみ達の頭のバランスは、
2頭身から3頭身。
ここにも、色同様、仕組まれた原則があります。

 

では、なぜ、
私がこれを見たとき、
「かわいい」ではなく、「ギョッ!!!」としたか?

その理由はこちらヴォッテガベネターブライス

 

 

とっても大きいんです

 

 

隣を通っていきなり見つけるとビックリします。

 

かわいさ余って、こわさ100倍・・・
10倍ではなく、100倍返しだ!!!
石の上にも100年。。。

 

少々取り乱しながらも、

「大きさ(スケール)が与える効果ってすごい」と、
改めて感じました。

 

「スケール」という概念には、
とてつもなく深いものがありますが、
折に触れて、お話出来ればと思います。

 

このブライスちゃん、期間限定のようなので、
機会があれば是非、見てみて下さい。

奈良美智さんを感じるのは、
私の単純思考のせいですね。

 

向後慶太