ステンドグラス

今日は知人のステンドグラス作家、
村瀬可衣さんの個展に行ってきました。

村瀬さんとは3年くらい前に知り合い、
それからお付き合いさせていただいております。

今日のワンショットはこちら。

ステンドグラス

村瀬さんのステンドグラスを見て、
自分のステンドグラスに対する印象がずいぶんかわりました。

この照明のシェード。

とってもかるい。

いい感じで隙間が出来ています。

ステンドグラスは光を透過させ、
美しい表情を作り出しますが、
なんだかいつも、
「あつぼったいな〜」
と、思っていました。

ヨーロッパの教会にあるステンドグラスは、
荘厳さを表現する象徴でしたから、
きっと「かろやかさ」「軽さ」とは、
無縁の存在だったのでしょう。

 

そんな昔ながらの雰囲気を醸し出していたのがこちら。

ステンドグラス額縁

やっぱり、
この雰囲気も捨てがたい。

 

自分って、
伝統的なのかしら???
とか思いつつ、

しっかり自分を持たなくちゃと、
強く感じる今日一日でした。

 

私にはいろいろなクライアントが
いらっしゃいます。

そうした方々に柔軟に、
出来るだけ対応することをモットーにしつつ、
しっかりとした、
自分を持った人間でありたいと思います。

向後