Aビル ディレクション-1

「いったい何から始めたらいいでしょうか?」
この質問から、一つのプロジェクトが始まりました。

『Aビルプロジェクト」と名付け、
これから随時、情報提供・進捗報告をしていきたいと思います。

建築主(オーナー)との出会いは、2年前にさかのぼります。

その方は、5階建てのビルを所有しており、
「震災後の外壁クラック(ひび割れ)で、どんなに防水対応工事をやっても
なかなか漏水が止まらない。なんとかならないか」

ということで、知人からの紹介でおつきあいが始まりました。

漏水については、結果、止める事ができたのですが、
先月の強烈な台風で、また漏水したのです。

オーナーから電話があり、
「向後さん、もう疲れちゃったよ。
ちょっと前向きな相談をしたいんだけど。」とのお話。

建て替えを視野に入れたいのだが、
どうしたら、
どこからはじめたらいいのだろう

ということでした。

まさに私の出番。
まず最初に始めるのが法規チェックとボリュームチェック、
そして概算事業収支の算出です。

その結果は、オーナーの予想(希望した規模)とは異なる結果を表していました。

 

ということで、
詳細はまた後日

 

向後