バーカウンター

昨日、久しぶりに友人と銀座で飲んでおりました。

彼はワインが大好きだったので、1軒目からワインが美味しく飲めるお店へ。

私も彼も、金曜日と言う事で飲む気満々です。

一杯だけ生ビールを飲んだあと、
すぐにボトルを頼みます。

美味しいレバーパテや、マルゲリータを食べながら・・・

一体ボトル、何本あけたでしょうか???2本?3本?

「そろそろ店をでよう」ということになりましたが、
もう電車がありません。
もう一軒行こうということになり・・・

彼の紹介で、
かなりの風格が感じられるバーに入りました。
(実際は、ラウンジというらしい。お会計がラウンジ価格だった)

「向後さん、ここ、結構有名なんですよ」

そんな言葉を聞きながらも、私が一番気になったのは
このカウンター

バーカウンター

 

これ、一見スゴくないんですけど、スゴいんです。

だいたい世の中に出回っている椅子の高さ(座面)は決まっています。
それに合わせて、だいたいのカウンター高さが決まってきます。

そんななか、こんな大胆に先端を2段にしちゃってる。
たまにこうした形のカウンターを見かけますが、どれもだめ駄目!
でもこれは絶妙な高さ!!!

&&&!!!

この先端の低いところに肘をかけると、高いほうがあたって最高に楽。
そして、多分飲んでる姿がカッコいいかも。
またこの部分に肘がうまく収まるんです。

そしてさらに!!!

先端がちょっと立ち上がっている(丸みが盛り上がっている)のわかりますか???

たぶん、間違ってお酒や飲み物をこぼしても、ここで溜まって、
たぶん、お客さんの衣服にかからない!!!

うーん。スゴい。

とっても有名なお店に案内してくれたY君。ありがとう。
私はこのカウンターに出会えた事が楽しかったよ。

向後