危険な工事現場

私が住んでいる近くで、建築工事が始まりました。

その現場写真がこちら。危険な現場

同じ建築に携わる人間として、とても恥ずかしくなる現場です。
写真ではわかりずらいかもしれませんが、
約1メートル程度地面が掘られており、
仮囲いは無し。
なんとなくコーンが置いてあるだけです。

この状態で、一週間以上が経過しています。

酔っ払いでも落ち、けがでもしたらどうするのでしょうか。
それに外周部の土を止めているものも恐ろしく軽微です。
この建物はもちろんのこと、
まわりの家の基礎下への影響も不安。

中央に鉄の円柱が見えるかと思いますが、
これはこの建物の基礎杭ですね。
これを見ると木造ではなく、おそらく鉄骨造でしょう。

そして最も宜しくないのは、
「お知らせ看板を掲示していない」こと。
ここは23区内、商業地域、かつ防火地域であるため、
間違いなく必要なのです。

今度監督を見かけたら聞いてみようかと思いますが、
いかんせん、まったく現場の人が現れない~
悲しい現場です。