偉大なる三原色

突然の用件で、熊本まで行ってきました。
熊本は食べ物も美味しく、
みんな優しく、仕事もはかどります。

そんな中、やっぱり「くまモン」です・・・クマモン

街中で見かけるのですが、
これほどの人気になった理由は何なのか?

とってもかわいい
利用申請をすれば利用できる
等々

いろんな理由がありそうですが、
「色」にも大きな秘密が隠されているな〜と感じます。

 

なにか???

 

くまモンに使われている色は、「白」「黒」「赤」の三色

この三色組み合わせって、結構見かけませんか?

最も有名なのが   ミッキーマウス
ちょっと古いけど  のらくろ
少し前に流行った  ピングー
みんなも大好き?  カーネルおじさん

などなど。。。

この三色は「色彩理論」における「色相環」という配列で、
実に合理的に説明ができます。

ここでの細かい説明は省略しますが、
とっても「インパクト」があるのと同時に、
刺激的ではなく、でも印象に残る色の組み合わせなのです。

「三原色」というと、俗に「光の三原色=赤・青・緑」を思い浮かべますが・・・

「色」には「悪い」色はありません。
「色」は組み合わせの勝負です。

建築家やコーディネーターは皆、
様々な色の基本的な組み合わせを持っていて(知っていて)、
それらを「内緒」で駆使しているのです。

 

ここを読み解けるようになると、
また楽しい世界が広がりますね。

 

向後慶太