ギャラリー

知人が個展を開くということで、神楽坂のギャラリーに行ってきました。神楽坂ギャラリー

気候もよく、気分も乗っていたので、
なんとなく自転車で出発!

愛車bianchiの前にiphoneを取り付け、
ナビソフトでグイグイ進みます。

う〜ん、う〜ん、

やっぱり坂を越えなくてはなりません。
お茶の水を越え、九段下を通過し、靖国神社で一休み。
神楽坂まではもう一息です。

そんな道中を楽しみながら無事、ギャラリーに到着。
昔の日本建築を改装した、とっても雰囲気のあるギャラリーです。

中に入って、知人にご挨拶。作品と、ギャラリーを体感。

その時、ふっと

ギャラリーって、何だろう???

と思いました。
建築家としての私の結論は「茶室」

 

茶室は、建築体系的にいうと「数寄屋建築」の一種となります。
お茶のための室(建物)で、そのお茶人を当時は趣味人と呼び、
さらに言うと「数寄者(すきもの)」と言っていたようです。
その昔、数寄者(茶人)として有名だった織田有楽(織田信長の弟)の屋敷があったのが、今の数寄屋橋。
名前になっちゃうあたり、相当な建物だったようです。

まさにものずき(物数寄)の世界

床の間の花を目立たせるために、庭の花を全部刈り取っておもてなし。
茶室の終わりの合図は「お箸」を落とす音で、隣室の亭主に知らせる。

等々
普通の人たちには、とても奇異に映ったことでしょう。
同時に、数寄者同士でも、その趣味嗜好は異なり、
なかなか相容れなかったようです。

うんうん

 

現代にもその伝統(?)は、順調に受け継がれています。
私はいくつか茶室(室ではなく、建物)を設計させていただきました。
そうした中で必ず耳にしたのが、

「これは茶室ではない!!!」

というお言葉。
10人中7〜8人がそういう言葉を口にしました。
最初は凹みましたが、発注者であるご亭主は、とてもニコニコとしています。

そう!、ご自身の嗜好、
「数寄」が生かされている(はっきりとした嗜好が見える)からこそ
そういう言われ方を周りからされるのであり、
一方でご亭主は大満足だったのです。

それから、私は、
自分がいいと思うもの&施主が望むもの
を創るお手伝いができたらなと、
真に思うようになりました。

ギャラリーって、現代の数寄者が集うための空間であり、
そういった意味で、「曖昧」ながらも「明確な嗜好(指向)」が必要なのだろうなと思います。

 

私は建物を見たとき、
「無意識に感じる意識」の原因を見つけることが好きです。
(この建物っていいな(無意識の意識)〜そう感じる理由はなに?って事です)

「ここ、ギャラリーかもねっ」って感じる無意識の理由は、
好き嫌いではなく、どれだけ数寄(好き)を感じられるかが勝負なんじゃないかなって、
そんな気がしています。

 

向後